団員ブログ

2022-11-19 19:12:00

2022年11月12日(土)練習ブログ

練習は
Nielsen Symphony 1番の1,2楽章
Brahms Symphony 3番の3,4楽章の練習をしました。

1stヴァイオリンから2ndヴァイオリンに来て、やはり色々違う所を感じます。
メロディーではなく刻みや16音符が繋がった所はクレシェンド、デクレシェンドを注意して
数に拘って、テンポが遅れないようにすることに注意して練習しました。

シンコペーションの方はいつやってもまだ難しく、いつの間にか頭打ちになっていて
自分一人で練習する時はなんとなく弾けたような所も、皆さんと一緒に弾いたら、全然弾けない所もいっぱいありました。

でもビオラの入りや多く一緒の所が多いということに気づいた練習でした。
ビオラの方にはいつも感謝です。

いつも弾けない所はいっぱいあり、皆さんの足を引っ張っているような気もして申し訳ないけど、
でも、できる所をちょっとでも増やして行きたいですね。

今回の曲はすごく素敵で今回練習したBrhamsの3楽章は聴きなれている所でもあり、美しいメロディーの裏で
立体的に表情を作る2ndヴァイオリンの旋律も可愛く弾けるようになりたいです。

いつも、練習不足を感じながら次回こそちょっとだけでも2ndヴァイオリンの音を響かせたいと思っています。

ありがとうございます。