団員ブログ

2022-11-21 22:59:00

2022年11月19日(土)練習ブログ

こんにちは。東京フォレストオーケストラ、クラリネット担当です。


今日は、ブラームスの交響曲3番1楽章・2楽章とニールセンの交響曲1番3・4楽章の合奏練習を行いました。
ブラームスの交響曲はどれも好きで、定期演奏会で3番を演奏できることに決まってから、練習が楽しくて仕方ありません。
ニールセンは、今回演奏することになり、初めて聴いた曲ですが、不思議な心地よさを感じる曲です。


ただ、聴くのと演奏するのでは違いますね。
2曲とも本当に難しいです。
拍に囚われすぎて、なかなか音楽が流れず、表現することにまで、なかなかゆとりが持てません。
でも、今日行ったように、ゆっくりの練習や、パートを取り出しての練習を重ねると、自分と同じことをしている楽器に気づいたり、旋律の受け渡しがわかったりして、少しずつ音楽に近づいている手応えを感じてきました。
今日は、クレッシェンドやデクレッシェンドなど、大げさなくらいやってみましょうという指揮者からのアドバイスもありました。次回までに自分なりに練習しておきたいと思います。