団員ブログ

2022-12-26 19:42:00

2022年12月24日(土)練習ブログ

今週の担当はコントラバスパートです。
世間はクリスマスですが、元気に合奏しました。
本番まで残すところ1ヶ月と少しとなり、だんだんと合奏の音に厚みが出てきたと思います。

今までは上手な人の陰でコソコソ弾いていた私ですが、今回は前に出て頑張っています。
それでもビビリな性格は急に治らず、1.2.3…今だ、エイ!と出ると、少し遅れてしまったり、逆に早くなってしまったり、なかなかタイミング良く入ることができません。
自分のテンポ感もまだまだですし、オーケストラならでは(?)の微妙なテンポのゆらぎに適応するのが難しいと感じています。その分ぴったりハマったときは綺麗で気持ちが良いので、残りの期間でタイミングを掴んでいきたいです。

さて、次回演奏会はブラームスとニールセンですが、ブラームスは私が一番好きな作曲家です。
シンコペーションなどリズムが難しい部分も多いですが、作品のところどころに出てくる和音が明るくて優しく、ろうそくの火を見つめているようなじんわりとした暖かさがあると思います。
ニールセンは複雑でパンチのある交響曲(弾いているとそんなふうに感じます。)で、楽しんで聴いていただけるのではないかと思っています。
引き続き、体調に気をつけて練習頑張ります!