団員ブログ

2023-02-26 12:35:00

2023年2月25日(土)練習ブログ

今週のブログ担当は、チェロパートです。

はじめの45分は、弦楽器は指揮者の指導でパート練習、管楽器は音出しでした。弦楽器のパート練習では、エグモントの前半部分を練習しました。本日の弦楽器の出席は、バイオリン3、チェロ1、コントラバス1でした。

 

合奏は、エグモント、未完成、ドボ8を全曲練習しました。

シューベルトの未完成交響曲は名曲中の名曲ですが、最近のアマオケの定期演奏会に取り上げられることは少ないように思います。誰もが知っているようなメロディにあふれておりチェロパートにも美しい旋律がたくさんありますが、それだけに少し怖い気もします。

この曲を半年かけて練習することはなかなかない機会ですので、じっくり取り組んでいきたいと思います。

ドボルザーク交響曲8番は、管楽器が大活躍の曲なので、弦楽器も管楽器に負けないパワーが必要だと感じましたが、チェロ1本では、金管楽器のフォルテッシモにはかないません。早く弦楽器の参加が増えることを願うばかりです。

 

話は変わりますが本日の練習会場の蒲田中学校の隣に大きなコインパーキングができ、初めて利用しました。駐車場の前の道路は一方通行となっていますので、交通違反とならないように道順を確認してから利用してくださいね。