団員ブログ

2023-03-06 21:29:00

2023年3月4日(土)練習ブログ

こんにちは

今週は旅するチューバ吹きがブログの担当をさせてもらいます。

 

前回の演奏会はチューバがなく降り番(※チューバは比較的近世に生まれた楽器なので古い曲にはチューバ自体が存在せず楽譜もありません)だったので、半年振りに合奏に参加しました♪

半年振りの合奏で、まず基礎合奏をみんなでやってドヴォルザークの8番を演奏しました。

基礎合奏侮ることなかれGmajorのロングトーン、良く譜面にはでてくる調なんですけど音程、音の長さ、音色、強弱等、楽器の基本中の基本が本当に大事かつ、難しいと言うことを再認識させてくれる基礎合奏でした(*^^*)

基礎合奏後ドヴォ8合奏ですが、ええ曲やなぁって思って周りの音を聞いてると自分の吹くとこで譜面落ちたり、音外したりと事故だらけで反省と課題がいっぱいでした(;´゚д゚)ゞ

でも個人的に新しい曲の練習最初の時期っていくつになってもドキドキわくわくする楽しい時期でもあるので音楽を楽しみながら、次の演奏会までに少しずつ曲と共に自信も、またフォレストオケとしても一緒に成長していきたいと思いますので、次回演奏会は是非普段はなかなか目立たないチューバの音にも少しだけ耳を傾けて演奏会を楽しんで頂ければ幸いですm(_ _)m

余談ですがエグモントと未完成は練習してないんかい!って思われる方もいらっしゃると思いますがこの2曲チューバはTacet(お休み)でで楽譜がございません。

演奏会に来られるお客様と同じようにこの2曲はフォレストオケの演奏を楽しませて聞かせていただきますので是非一緒に演奏会を楽しみにご来場ください。