団員ブログ

2023-03-19 15:46:00

2023年3月18日(土)練習ブログ

本日はOboeパートです。

 

本日も先週に引き続き弦と管で分奏からスタートです。

今回はE-durでスケールロングトーン、ハーモニー、メトロノームのかちかちにあわせてのリズムの基礎練習を行いました。

16分から8分3連にもどるというのが意外と難しいんですよね。

だんだん分割を細かくしていくのはよくやるんですが、分割が大きくなるというのはあまりやらない練習なので頭のなかがバグってる感覚になるのが面白かったなあ。

 

その後、ドヴォルザークの8番1楽章の部分的な合わせを管楽器でやりました。

冒頭部分は遠くからきこえるようにということで音のアタックを柔らかくするだけで全然別物になってとてもよくなったと思いました(自分は休符なのでやってない)

 

合奏はドヴォ8のIとIV、未完成のIでした。

弦楽器が少ないと寂しいなあと思いました。あと全体的に金管楽器のアタックがまだきつく聞こえる部分がありました。ティンパニのボン、コントラバスのぶぅんというアタックにあわせていけるといいですね。

自分は代吹き1stでキャッホウしてました。ハイピッチですまぬすまぬ・・・。