団員ブログ

2023-05-10 08:52:00

2023年5月7日(土)練習ブログ

今回の担当はオーボエパートの一員です。

 

本日の練習は、まずは基礎合奏にてスケールでのロングトーン練習から開始。

C dur、a moll、Des dur、Es durをそれぞれ四分音符、二分音符で1オクターヴ分の上下。

周りの音を聴きながら、自分の音を確認しつつのコンディション作りですが…

個人的には、5つ以上の調号が付く音階や、短調の音階はちょっと苦手意識があります。特に短調!

しかも順番にではなく、ランダムに来られると、どこか間違えます。はい、慣れるよう頑張ります。

 

その後はエグモント、未完成、ドボ8の曲順での合奏。

それぞれの曲に、それぞれの色での美しさ、パワフルさがあると感じます。

 

3曲ともに以前に所属していた団体で演奏経験がありますが、懐かしく思いながら、また新たな気持ちで向き合っております。

それでも苦手な部分は、まだ克服出来ていない感じではありますが…。

前週は自身の都合で欠席だったため、前々週のトレーナーによるレッスンを思い出しながら、合奏に臨むようにしておりました。

不在のパートもあるため、まだ聴こえてこない音もありますが、今後皆がそろった時の音を楽しみにしつつ、個人の課題も克服していきたいと思います。

また、パートやセクション、そして全体での一体感をもっともっと磨いていけると良いなと思っています。

良い演奏会に出来るように、楽しんで頑張りましょう!